キャンプと旅行を最高に楽しもう

旅行とキャンプが趣味です。のらりくらり記事を書いてきます。

仕事で一番大切な考え方は何かな??

 

こんばんは。マサです。

今日の仕事も無事に終了したので、ブログを更新していきます。

このブログは、基本的に旅行とか趣味に関して書いていくのですが、仕事、ビジネスに関しても同時に書いていく予定です。

なぜなら、私が目指しているのは、仕事と趣味の両立。

つまり、最強のワークライフバランスを目指しているからです。

ということで、、、今日は入社5年目を迎える私が考える仕事において最も大切なことを紹介したいと思います。

 

仕事において最も大切な事=「目的の設定

 

今までにいろんなビジネス書を読みましたが、結局は「目的の設定」が大切と考えます。本の言葉でなく、自分の言葉で紹介していこうと思います。

 

仕事だけではないですが、すべての事柄に関して目的の設定が最も大切です。

次のステップとしては目的に対する目標を立てる。目標は一つではなく複数存在します。そして、目標に向かって行動する。これだけです。これだけで仕事ができます。

常に意識する事です。正直、いろいろなスキルがありますが、これだけで営業数字もトップになれます。

 

私が生活において目的、目標、行動を記してみます。

目的:ワークライフバランスの充実

  ↑↑↑↑

目標:趣味に関して勉強する。

目標:仕事に全力を注ぐ。一番になる。

目標:ブログを通してライフを発信していく。

  ↑↑↑↑

行動:趣味や教養を増やすため、イベントに参加する。

行動:ビジネス書を読む。

行動:プログラミングやアフィリエイトについて勉強する。

 

こんな感じです。かなり、自分でも書いてみるとざっくりしているのでよくわからなくなってきました。とりあえず、日々の生活が充実するように精進しているという事です。

文章で表現するのってむずかしいな、、、、、

 

でも、目的の設定は大切。どの場面においても目的を設定する。

なぜ、この仕事をしないといけないのか?

など上司に言われるがままでなく、自分ならどうするのかなど考えていると、自然に目的意識が芽生えます。

自分がどうなりたいか?社会をどうしたいか?

私なら、最強のワークライフバランスです。仕事でも生活でも趣味でもなんでも一度目的の設定にトライしてみてください。

 

 

「目的の設定」に関して何か気づきがありましたでしょうか?

私の文章力も中学生レベルのですので、もう少しスキルを上げて更新してきます。