キャンプと旅行を最高に楽しもう

旅行とキャンプが趣味です。のらりくらり記事を書いてきます。

《旅行計画》お盆休みに格安旅を目指して!!!

 

初めまして!!まさと申します。

記念すべき、初めてのブログ記事です。不慣れですがよろしくお願いします。

今日は、お盆休みの海外旅行を格安にするために行ったことを書いてみます。

 

お盆休み3ヶ月前、得意先とお盆休みの話題になりました。

私:「お盆休みどうされますか?」

得意先:「海外旅行を予定しているよ。」

私:「結構お盆は高いんじゃないですか?」

得意先:「一人、20万くらいかな〜」

私:「え、、、、」

 

若手サラリーマン、まして嫁と二人では海外旅行は難しい。コストがかかりすぎる。

夏のボーナスも限られてるし、、、

 

そこで今回下記の3点に挑戦しました。

①航空券、ホテルは自分で手配する

②ガイド、ツアーはインターネットから

③旅行の目的を贅沢でなく、現地の文化に触れること

 

①航空券、ホテルは自分で手配する

今回は長期休暇が取れたのでシンガポール、バリ島を計画ました。

日本発の航空券は国内旅行代理店を利用しました。

その理由も、

  • オペレーター対応も日本語が通じる
  • マイページ画面がシンプル
  • 国内大手企業からの安心感

HISを利用し、関空発の台湾経由シンガポール行きのジェットスターを予約しました。

一人、6万程度で購入できました。

また、航空券とホテルセットでホテルを安く予約できます。

航空券を購入した後、HISサイトより、ホテル予約はいかがと?薦められます。

その結果、ホテルも3つ星、3泊で1万円以内で納まりました。

 

シンガポールからバリ島への予約はエクスペディアを利用。

国内代理店では日本初の航空券しか取り扱っていないので、エクスペディアを利用しました。これもエアアジアを利用して一人3万円ですみました。

 

詳しくは後々紹介していきます。

 

②ガイド、ツアーはインターネットから

国内代理店でもガイドやツアーは予約できます。

ただ、高い。格安で旅行するにはちょいと厳しい。

航空券を安く抑えられても旅行代が高くついているのはツアーやガイドを申し込んだからです。

 

私は、バリ島で格安チャーターをインターネットで申し込みました。

恐らく、個人で予約する人の多くは、危ないんじゃないかとか英語できないし等、不安を抱えていると思います。

 

そこで、ツアー、ガイドをインターネットで予約するコツを紹介します。

  • トリップアドバイザーなどの口コミを確認
  • 日本人の運営しているツアー会社かどうか
  • HIS,JTBなどとも契約があるかどうか
  • 日本語対応しているか

 

③旅行の目的を贅沢でなく、現地の文化に触れること

旅行の目的は色々あると思います。

私が考える旅行は現地の人、文化に触れて日本との違いを考えることです。

シンガポールを選んだのも、現在アジアで経済成長がNO1であるからです。日本は何が劣っているのか?シンガポールの何が凄いのか?そんな疑問を体験するために選びました。

また、バリ島はシンガポールと違い、観光の島です。宗教や発展途上の人々の暮らし、観光ビジネスのカラクリを見たいと思い行きました。

高級ホテル、高級レストランも素晴らしいですが、目的を楽しむこと、感じることに据え置けば、違った視点での旅行もできると思います。

 

旅行計画を自分自身で行うと、旅行に対して興味がどんどん湧いてきます。いろんなことを調べます。

 

この記事は初記事なので詳しくは書いていませんが、これから色々と情報を発信していきたいと思います。