キャンプと旅行を最高に楽しもう

旅行とキャンプが趣味です。のらりくらり記事を書いてきます。

9月のキャンプ第一弾〜台風の中の大池オートキャンプ場〜

今週は大池オートキャンプ場に行ってきました。

 

 

www.ooikecamp.com

 

台風12号が九州上陸間近であったため、天気を心配していましたが、1日目は大丈夫でした。

曇ってはいましたが、ほど良く風も吹いて気持ち良かったです。

大池キャンプ場は、キャンプ場内に大きな池があり、池の真横でキャンプができるのが一番の特徴です。カヤックにも挑戦できます。

 

今回はこんな感じ。 

LOGOSのタープ、コールマンのレイチェアを新しく購入し、初のお披露目。

正直、今回はこれがなかったら大変なことでした。

f:id:htnmasatabi:20160904202756j:plain

 

 

f:id:htnmasatabi:20160904203053j:plain

 

レイチェアですが、これはかなりオススメです。

正直、今までの椅子とは大違い。3段階の背もたら調整が可能で、場面場面に適応します。さらに、一番背もたれを倒した姿勢これは最高です。

キャンプの醍醐味は自然を感じることです。綺麗な景色を座って見たり、音楽聴いたり、本を読んだり。私はそれが最高の幸せに思います。

このレイチェアでは腰の違和感、痛みが全くないので長時間、自然の楽しみに使っていても問題なしでした。

ちょ〜〜オススメです。

 

晩御飯はダッチオーブンを使ってビーフシチューを作りました。

 

簡単な作り方

  • ダッチオーブンで肉を炒める
  • 肉の表面が焼ければ、野菜を炒める
  • ダッチオーブンに野菜ジュース300ml、赤ワイン300mlを加え煮込む
  • 沸騰し、とろみやアルコール分が飛んだことを確認し、デミグラスソース一缶追加
  • 味の確認をし、お好みでコンソメと塩コショウを追加
  • 完成

 

暗くなっていたので写真はありませんが最高にうまい、贅沢ビーフシチューでした。

飯食った後は焚き火をしながら、音楽に浸かり、1日目終了。

 

しかし、悪夢は眠りについてから3時間後の2時頃。

台風の接近に伴う、大雨と強風。寝る前に荷物をタープの真ん中に納めたものの軽いものは風で飛ばされてしまいました。

初の雨キャンプでもあり、少し心配。なかなか眠れなかったです。

ちょうどメガネを家に忘れてしまい、裸眼の私は非常に恐怖を感じました。

 

でも、テントを打ち付ける雨の音って面白い。

バチ、バチ、バチという音が無数に聞こえ、それがザーという音に変わる。

神秘的だったことを思います。

 

 

朝になり、雨は穏やかに、、

 

さぁ朝ごはんの準備。ハンバーガー。

 

f:id:htnmasatabi:20160904203050j:plain

 

ちょいと写真じゃ伝わらないけどめちゃくちゃ美味い。

 

作り方はこんな感じ。

  • ラップで牛のひき肉をおにぎりみたいに握って形を作る
  • 表面を焼く
  • 両面焼いて、焦げ目や油が落ちてくれば完成

 

気がついたら外は天気はこんな感じ

f:id:htnmasatabi:20160904203045j:plain

 

青空も見えてきました。

 

今回のキャンプはこんな感じです。

四国に住むと、山、海が近くにあっていろんな体験ができます。

これからもまた、発信していきます。

よろしくね。